ニュース一覧

社協のワゴン車が新しくなりました。

image13

 平成17年12月に、NHK歳末たすけあい配分車として配分された10人乗りワゴン車が、老朽化したため、熊本県共同募金会から補助を受け、新しい10人乗りワゴン車を購入(7月29日に社協へ)しました。これもひとえに、赤い羽根共同募金寄付者皆様のおかげだと深く感謝します。今後末永く使用させていただきます。

 なお、ワゴン車を、公共機関及び公共的団体(学校、PTA、ボランティア団体等)の研修会や大会出席等の送迎用として貸し出しています。

※赤い羽根共同募金地域配分車使用許可願 (WORD形式)

 

 


2019年07月29日

親子ふれあいバス旅行に行ってきました。

 8月17日(土)親子ふれあいバス旅行に行ってきました。参加者は、16家族37人、スタッフ9人の総勢46名で、午前7時に苓北を出発し、御船町の恐竜博物館を見学した後、お昼はバスの中でお弁当を食べて、熊本市動植物園を見学してきました。バスの中では、到着時間当てクイズや、ビンゴゲームを楽しんで、午後6時頃苓北に到着しそれぞれ帰宅しました。参加者の皆さん暑い中、お疲れ様でした。

※恐竜博物館と熊本動植物園の見学の様子

2019年08月19日

たんぽぽホール「おはなし劇場」が開催されました。

苓北町読書推進ボランティアたんぽぽホ-ル(会長:舩越啓子さん)の「おはなし劇場」が、8月22日(木)午前9時30分から志岐集会所で開催されました。オープニングは、たんぽぽホールの出演者全員で、「たんぽぽの歌」の合唱で始まり、続いて今年のゲスト出演の志岐保育園学童クラブによる出し物「めっきらもっきらどおんどん」が上演されました。その後、大型紙芝居「ももたろう」、おはなし「うちのなかのうし」、シアター「びんぼうがみとふくのかみ」、人形劇「へっこきあねさが嫁に来て」が上演され、会場は笑いの渦に包まれていました。出演者の皆様大変お疲れ様でした。

※写真は上演の様子です。


2019年08月22日

「昭和と平成のおしゃれフェスタ」が開催されました。

IMG_4402

 9月21日(土)志岐集会所において、第2回昭和と平成のおしゃれフェスタを開催しました。 台風17号の接近で、心配しておりましたお天気ですが、大会関係者の熱意により、雨や風もなく、穏やかな天候のなか無事に終了しました。参加された皆様の生き生きとした笑顔が大変印象的でした。
 大会に花を添えていただきました苓北中学校吹奏楽部の皆様、そしてスタッフの皆様大変お世話になりました。ありがとうございました。

※フォトギャラリー

2019年09月24日

じぶんの町を良くするしくみ。赤い羽根共同募金運動を実施中

002

 赤い羽根共同募金は、私たちの町の子どもたち、高齢者、障害者などを支援するさまざまな福祉活動に役立てられます。また、災害時には、「災害ボランティアセンター」の設置や運営など、被災地支援にも役立ちます。
 今年も10月1日から3月31日までの6ヶ月間、全国一斉に赤い羽根共同募金運動が展開されます。
 皆様のあたたかいご支援とご協力をお願いします。

◎苓北町の取組
 ○一般募金
  1世帯あたり500円を目安に、各区長様に依頼する。
 ○法人募金
  町内事業所に、職員が巡回して依頼する。
 ○学校募金
  町内4小学校、1中学校の児童生徒に依頼する。
 ○街頭募金
  町内公共施設窓口へ募金箱を設置して、来場者へ募金をお願いする。

2019年10月01日

無料法律相談所を開設します

image20

 法律事務所の弁護士による「無料法律相談所」を開きます。
遺産相続、離婚、財産、多重債務など法律に関することの相談をお受けいたします。
相談についての秘密は固く守られ、相談料は無料です。

○日 時 令和元年11月27日(水) 午後1時から4時まで
○場 所 苓北町新ふれあい館(苓北町社会福祉協議会事務局)
○相談料 無料
○担当弁護士 「天草ひだまり総合法律事務所」(天草市)

※相談は、事前の予約が必要です。相談を希望される人は、11月22日(金)までに、苓北町社会福祉協議会へご予約ください。
※相談時間には制限(1件約30分)がありますので、相談申込が多数の場合は、一部相談をお断りすることがあります。

無料法律相談にかかる費用は、社会福祉協議会が負担しています。

 

2019年10月08日

子育て支援センターの避難訓練を実施しました

image23

 10月11日(金)に子育て支援センターの職員と利用者の方々で、避難訓練を実施しました。
訓練は、午前10時45分子育て支援センター炊事場のガスコンロから出火したという想定で、119番への通報訓練及び屋外への避難訓練を行いました。
 苓北分署の福山副分署長から、火災の時小さな子どもと一緒に避難する場合の注意事項や火災に関するお話がありました。その後消火器を使った消火訓練、救急救命訓練を行い無事終了しました。

※訓練の模様

2019年10月11日